swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

台風12号は遅い・・・のつづき

台風12号が四国に上陸する前々日、9月1日に
 
サンポート高松の赤灯台の近くまで行ってみました。
 
イメージ 1
 
シンボルタワーの最上階から見た高松⇔小豆島のフェリー乗り場
写真中央フェリーの上の突き出たところ先端まで歩きます。
イメージ 2
灯台の向こうには、小豆島が見えます。
 
 
イメージ 8
 
総延長540m高松玉藻防波堤は、
御影石で造られ
ウォーキングのコースになっています。
イメージ 9
海とは反対側のJR高松駅やシンボルタワーのある方角、
やはり台風上陸前の曇り空
 
イメージ 10
一つ上の写真の左(東)
全日空ホテルクレメント高松も見え、
その向こうに高松の市街地が広がっています。
 
イメージ 11
 
灯台の西側、
写真右には、大槌島
このあたりヨットの練習していることが多い。
 
イメージ 12
 
釣り人
ちょうど小さい魚が掛ったみたい・・・と
傍にいったのですが、
魚をポイと海へ。。。
「魚釣れたんと違う?」
釣り人「小さいん持って帰ったら怒られる・・・」
 
香川県で言うところの「三杯」「三杯酢漬け」
いわば南蛮漬けにしたら美味しいのにと思ったけど
中途半端にちっちゃいの5匹とか、10匹だったら面倒くさいのかな?
だからか
釣り人「大きいん持って帰れ、言われるんやーーー」
まだ大きいの釣れてないらしい。
 
イメージ 13   イメージ 14
こんなを右の餌入れに入れて、
海水に入ると餌が散って魚が寄ってくるかな?
 
 
 
イメージ 3
 
小豆島からのフェリー・第三十二こくさい丸も入港へ。
 
イメージ 4
ウォーキングの人が後を絶ちません。
 
イメージ 5
 
傍へ行くとやはり見上げる高さ
14m
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
壁面に透過性ガラスブロックを使用した世界初の灯台
夜、灯台自体が赤く輝き船の光跡とともに
多くの写真愛好家の被写体になっています。
 
今度は、青空をバックに赤灯台を。
 
(撮影2011年9月1日)