swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

クレープ生地のシャツは、すぐれもの

香川県は、降雨が少ないところですが、
梅雨とはいえ、よく降ります。
きのう一日
きのうは、
朝から大雨警報が出ていて学校がお休みになったらしい。
今朝も降ってます。
大雨で県内を走る高速道路の一部通行止めに。
 
先日、最高気温が36℃を超えた日
からは、庭の家庭菜園で作業中
見れば、襟付き半袖ポロシャツを着て暑そう・・・
とくかく蒸し蒸しの暑さ
こりゃイカン!
熱中症になったら大変!
そうだ!!
着ていた“クレープ生地の(肌着の)シャツ”
最近着ないので引き出し奥にしまっていた)
あれがいい。
襟も、袖口も大きく開いて、何より生地が薄い
 
着かえて大正解、麦茶も飲んで元気に作業終了
 
でも夫に一言
「そのクレープシャツは、家の中と庭だけやでー
そのまま出かけたらイカンでー」
 
 
ところが、今日は寒いくらい
 
半袖Tシャツよりは・・・・・長袖Tシャツ
冷たい麦茶よりは・・・・・温かい煎茶
冷ややっこよりは・・・・・温かい豆腐の味噌汁
晩ご飯もシチューでも食べたくらい。
 
ところで今日の画像は、
アジサイのそばで咲いていた
 
イメージ 1
 
ベニシジミが止まる
萩の花
 
萩の花は6月~10月に咲くそうだけれど
梅雨に咲くのは、ちょっと戸惑いますね。
 
(撮影2013年6月16日)