swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

信州旅行2011(15)昼食は鰻

安曇野には、五穀豊穣・無病息災・子孫繁栄を祈願し、
 
村の辻や三叉路に
 
道祖神が立っています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
あっちこっちに道祖神があるのですが、
お腹がすいてきて・・・
 
たまには豪華な(?)食事をと
 
おいしい魚とうなぎの店
おおつき
 
イメージ 8
住宅街の閑静な場所にあるお店
 
イメージ 4
 
「ランチありますか?」               
大将「ランチは、ありません。ウチは鰻屋ですから」
「はい。。。」                     
鰻屋だったら、どうしてランチが無いのかわからないまま
こうなったら思いきって注文したのは
特上うなぎ重
うなぎ蒲焼ご飯
 
は、昼食のお店で新聞を読むのを楽しみにしてました。
・・・というのも車中泊ばかりでもう何日も新聞を目にしていません
携帯のメッセージで夫がファンである
ソフトバンクホークス快進撃・8連勝」→10月10日時点
を知って新聞を見たがっていたのです。
「新聞ありませんか?」            
     大将「新聞は置いてません、会話をお楽しみください」
 夫「。。。。。」                     
はい、ごもっともです。  
(夫も、食事をしながら新聞を読むなんてことをする人ではありません)
 
寡黙な職人肌の大将ちょっとびびって
隙間から
 
イメージ 5
 
関東風の鰻
備長炭で鰻を焼いて
蒸して
タレをつけてもう一度焼く
(あれが鰻屋さんお宝のタレ?)
 
イメージ 7
 
うなぎ蒲焼ご飯
2800円
(鯵のお刺身もついています)
 
イメージ 6
 
特上うなぎ重
2800円
 
鰻は、香ばしくてしかもふんわり。
 
今回の旅行最高金額の食事(笑)
 
お昼から2800円の食事をして
「いいのかな?。。。」
 
「夕べ、カップヌードルだったから、いいよ~」
と自分で納得したのでした。
 
大峰高原へつづきます。
 
(撮影2011年10月11日)