swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

お米屋さんのうどんや・谷川米穀店

ここも讃岐うどんの超有名店
 
谷川米穀店 香川県仲多度郡まんのう町)
 
徳島県境近く、製麺所タイプのうどんやさん。
 
イメージ 1
 
左側には川が流れている坂を下りて行きます
開店前~12時頃は行列が長く続きます
この日は、午後1時前、
「まだ食べられるかな?」
 
イメージ 2
ここは、もともとお米屋さんらしい
 
イメージ 3
 
まだ食べられそう。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
ここは、うどんのダシはありません
 
冷たいの
ぬくい(温かい)のもあります。
ぬくいのは、うどんを釜からあげてそのまま。
冷たいのは、水で洗って麺をしめます。
 
イメージ 6
 
丼にうどんを入れてくれるので
卓上にある
自家製青唐辛子のつくだ煮
ネギ
しょうゆ
を自分でかけて食べます。
 
イメージ 8
 
この青唐辛子のつくだ煮
たくさん入れてたら大変
辛すぎてうどん全体がたべられなくなるから要注意
 
しょうゆ・酢も少しずつかけるのがいいようです。
イメージ 7
 
細めの麺は、ツヤツヤ
ツルツルのど越し満点
トッピングもないうどんですが、
うどんそのものの美味しさを味わい
何度も来たくなるうどんやさんです