swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

なんと1億円の盆栽! アジア太平洋盆栽水石高松大会

第11回アジア太平洋盆栽水石高松大会
(2011年11月18日~21日)
 
昨日無事閉幕しました。
 
この大会のボランティアをさせていただき、
 
たくさんの方々との交流、
 
また合間に素晴らしい盆栽を見ることもできました。
 
サンポート高松デックスガレリアでの即売会会場。イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
高価な盆栽売約済の札がたくさん。
(○十万の盆栽が多い)
 
そして、このコーナーの盆栽の値段は、
が違っていました。
 
イメージ 8
 
上の錦松の説明
12,000,000円
ほう~~
 
イメージ 9
 
いつも人だかりが絶えなかった
盆栽。
イメージ 6
 
一・十・百・千・・・・・
なんと
一億円の五葉松の盆栽。
樹齢300年
「御売約」
へぇ~~
 
(買われた方は、関東、いや中国地方の方・・・と
いろんな話が飛び交っていました)
 
美しい高松ゆめ大使のお二人も
一億円の盆栽の前で
ニッコリ。
 
イメージ 7
 
今回の大会は、高松を中心にたくさんの会場での
プログラムがありました。
なかでも玉藻公園・披雲閣では、
宮内庁所蔵の盆栽など普段目にすることの出来ない
素晴らしい盆栽・水石が展示されていました。
撮影禁止で写真ありません)
 
そしてサンポート高松シンボルタワーホール棟屋上
女流書家金澤翔子さんの書
美しい瀬戸をバックに展示されていました。
 
イメージ 10
 
イメージ 2
オーストラリアから参加された方に
いただいたコアラのマスコット。
早口の英語で質問されたのですが、
理解できず、インフォメーションにご案内しただけでしたのに。
お気持ちがとってもうれしかったです