swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

信州旅行2011(19)戸隠で

イメージ 1
長野県地図
 
地図D鎌池から地図J長野市の北西部
スピリチュアルスポット
神秘あふれる戸隠神社へやってきました。
神社近くには、
晴れて風のないときには
戸隠山や紅葉の木々を水面に
鏡のように映す
鏡池があります。
お昼頃の光線ですが、
紅葉も思っていたより進んで
目の前に広がる絶景に感激
 
イメージ 2
 
イメージ 12
 
池の前には、レストハウスもあって
平日でしたが、観光の人で賑わっていました。
 
イメージ 15  イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18  イメージ 19
 
おしゃれなカフェ
 
イメージ 20
 
戸隠神社中社の鳥居
 
イメージ 21
 
戸隠神社中社境内
 
イメージ 3
 
戸隠神社中社前、いつも行列のお蕎麦屋さん
 
イメージ 4
 
私たちは、近くのスーパーで
「ここも美味しいよ~、ウチはいつもここ」と伺った
奥社前のお蕎麦屋さん
「なおすけ」
イメージ 5
 
イメージ 6
 
白馬のお蕎麦も絶品だったけれど、
戸隠のお蕎麦も美味しかった!!
 
イメージ 7
 
サクサク衣の天ぷらもプロの味
 
蕎麦屋さん近くには
自然の状態で鑑賞できる戸隠森林植物園
イメージ 8  イメージ 9
数が減っているといわれるオシラヒゲソウ            ユモトマユミ          
イメージ 10  イメージ 11
        シオデの実          真珠のように白いフッキソウの実                                             
イメージ 13  イメージ 14
マムシグサの実                      オオバセンキュウ
 
朝いちの鏡池の写真を撮ろうと
鏡池の駐車場で車中泊したのでした。
 
つづきます。
 
(撮影2011年10月13日)