swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

信州旅行2011(12)鎌池に何度も・・・

信州の写真を整理していると
 
昨日書いた「鎌池」の場面があっちにもこっちにも。
 
夫に
 
「鎌池に何回行ったと思う?」
 
「う~~ん、3回かな?」
 
「そう思うしょ? 4回も行ったんでー」
(※思うしょ?→思うでしょう?)
 
そうなんです。
 
            ① 10月9日昼ごろ(きのうのブログ)
② 10月9日夕方
 ③ 10月10日早朝
 ④ 10月13日早朝
 
10月9日夕方から一気にいってみま~す。
同じような紅葉写真ばかり
でも紅葉が鮮やかさを増していってます)
 
 
イメージ 1
10月9日夕方
日没前の陽が向こうの山にも当たっています。
 
10月10日早朝
イメージ 2
 
4×5in
シノゴと呼ばれる
銀塩大判カメラ
(縦4インチ横5インチのフィルムを使うカメラ)
 
昔、記念撮影の時、写真屋さんがこんなカメラに
黒い布をかけて
「は~い、こっち見てーー」と言ってましたね。
イメージ 10
 
鎌池のビューポイントが撮れる
狭い浮島で
熾烈な?場所取り。
 
イメージ 11  イメージ 12
 
前に草や木が邪魔しないところというと限られた場所に。
三脚の脚を“からませながら”場所を譲り合います。
 
イメージ 13
 
この日は、晴れといいながらがなかなか出なくって。
 
10月13日早朝
 
イメージ 14
 
この日も多くの写真愛好家。
イメージ 3
 
9日より“朱”が濃くなって
華やかさを増しています。
 
イメージ 4
 
まさに錦秋。
 
(早朝に青空が欲しかった・・・)
 
  
 
鎌池に“通う”のに便利だった
道の駅 小谷(おたり)
 
鎌池まで片道約40分かかりますが、
車中泊できる
食事ができる
温泉に入れる
 
イメージ 5  イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
日替わり かまど定食
おさしみも新鮮
写真右上野沢菜漬」美味しかった。
ごはん・お漬物おかわり自由
両方ともおかわりしました。
 
イメージ 9
 
早朝撮影の時の朝食
 
おやきが硬くなるのが残念。
 
高ボッチへつづきます。