swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

信州旅行2011(13) 高ボッチ高原

長野県北部の鎌池(小谷村)長野県地図Dから
 
高ボッチ高原へ(地図E)。
 
イメージ 1
高ボッチ高原は、塩尻市東部で標高1665m
かなりの距離走りました。 
 
イメージ 2   イメージ 5
 
天気良し、快適なドライブ。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 11
 
アルプス展望台から場所を変えて
眼下に見えるのは
この高ボッチ高原へやってきたのは、
早朝、雲海に浮かぶ富士山を・・・と
淡い期待
 
そうなんです、この方角に富士山が見えるのです。
夫「やっぱり、今日はここに泊まる(車中泊)」
道の駅ではない、山のてっぺんです
 
イメージ 8
 
高原に陽が沈む時間になりました。
ここに泊まる予定をしてなかったので
夕食がありません
もちろんここにはコンビニも食堂もありません
私「晩御飯どーするん?」
 
上から3番目の写真(地図)にある
高ボッチ高原自然保護センターの方がいらして
カップヌードルならありますよ~、お湯も差し上げますよ」と
言ってくださいました。
(1個200円で売っていた)
 
。。。で日清カップヌードル&買い置きのバナナ
寒い・怖い山頂で車中泊
(駐車場トイレの横に車を止めて)
 
夜中、鹿の鳴く声が・・・
 
 
 
イメージ 9
 
現在地の駐車場で
 
その横には
毎年8月に行われる草競馬
お馬がパッカパッカ。  
イメージ 10
 
イメージ 3
 
翌朝5時ごろ辺りはまだ真っ暗
でも車の音がする
1台、2台、3台続々と・・・
夫もカメラの用意。
でも私「今日は、いかん・・・」(いかん→行かない)
(寒いし、私のカメラでは到底映写せないので)
 
陽が昇ってから撮ったのが
 
結局、富士山は姿を現さなかったらしい
 
でもあの駐車場で車中泊していたのは、ウチをいれて3台
早朝やってきた人は6人
やっぱりここは、風景写真を撮る人には
聖地のようです。
(灯がともった諏訪市街・諏訪湖に雲海
遠くに富士山は、なかなか撮れないようです)
イメージ 4
 
展望台には、テント泊をしている人が。
 
安曇野へつづきます。
 
(撮影2011年10月10日・11日)