swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

轟の滝・☆虹

さてさて12月20日出発・車中泊は、徳島県海陽町
 
轟の滝が目的地。
 
高松からは結構遠い所なので、ついでに
 
またまただるま朝日。(望み薄やけど・・・)
 
イメージ 1
車中泊は、
道の駅 宍喰(ししくい)温泉徳島県海陽町
温泉・ホテルリビエラししくいも併設、立派な道の駅。
(手前焼肉の看板は関係ありません)
 
宍喰は、徳島県高知県県境近く
ここから6kmくらいの所、
高知県東洋町
野根漁港近く
 
イメージ 2  イメージ 6
 
ここは初めてでしかも
だるま朝日の情報少し
どこから出るやら・・・
やっぱり水平線に黒い雲多し・・・
 
イメージ 7
 
少し焼けたけどだるまは残念
 
イメージ 8
地元の方にだるまの情報いただきました。
 
イメージ 9
漁港近くの海岸からも
だるまを狙っている写真愛好家。
漁船・海霧も出て、ここもいい場所。
 
さあ、目的の轟の滝へ。
海岸線の国道55号線から1時間山の方へ。
 
イメージ 10
 
轟九十九滝と名が付くだけあって
大小たくさんの滝があるようですが、
本滝へ。
 
イメージ 11
鳥居をくぐって、
神聖な場所なのです。
 
 
イメージ 12
 
お神酒も供えられて。
 
水量が少ないですね。
 
水量が多い時は、ここに立つだけで
水しぶきで濡れるほど
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
秋~春、晴れてる日に見える
 
イメージ 5
 
なんと偶然にも
夫の同級生もこの虹を撮りに。
 
ほんのかすかに二重の虹がかかっていたのですが、
写真には撮れないくらいかすかに。。。
 
またチャレンジです。
 
夫の同級生Nさん、明日いろんな写真を持って
我が家を訪ねてくれることに
 
(撮影2011年12月21日)