swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

信州流れ旅2011(10)しだれ栗

イメージ 1
長野県地図
地図E塩尻市高ボッチから
地図伊那市)の高遠城を目指していたのですが、
途中の道で「しだれ栗」の標識発見
そうや、「しだれ栗」辰野町地図
絶対行きたいリストからもれていたのですが
珍しい栗の木があるのです。
長野県上伊那郡辰野町小野
 
イメージ 2
 
シバグリ突然変異したもので
枝が、タレながら湾曲していくようです。
 
イメージ 3
 
800本以上しだれ栗が自生し群落をつくっています。
 
午前9時ごろ
そこには、まだが降りていました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
しだれ栗は、山の斜面に群生しています。
枯れてる?みたいですが、木の下には落葉が。
葉を落とすとこんな姿になるようです。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
ちょっとグロテスクな気もしますね。
 
イメージ 9
 
逆光で撮ると影絵のようです。
 
高遠(たかとう)城址へつづきます。
 
(撮影2011年11月27日)