swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

高知へ(2)高知といえばカツオのたたき

高知県中土佐町久礼(くれ)のだるま朝
 
12月11日朝は、残念な結果
 
日の出は午前7時ごろ海霧を撮っても8時ごろには撮影終了
 
この日、宿毛(すくも)のだるま夕日を撮りに行こうとしてたので
 
夕方まで時間がいっぱいありました。
 
イメージ 1
 
久礼大正町市場
 
とれとれのお魚がいっぱい。
 
イメージ 9  イメージ 10
 
地物のカツオも売っていましたが、
長崎で捕れたのも年間を通してあるらしい。(1尾9,000円前後
イメージ 11  イメージ 12
 
魚の干物も新鮮で美味しい。
 
イメージ 13
 
いつも大繁盛の魚屋さん。
ショーケースに並んだばかりの
カツオのタタキお刺身を買って
向かいのお店で食べることができます
イメージ 14
 
イメージ 2
 
これはパックのままですが、きれいにお皿に盛ってくれます。
カツオのたたき400円
ごはんと味噌汁で250円
 
イメージ 3
 
もちろん美味しいのですが、
カツオが高いのか切り身がちょっと薄かったのが残念。
(ある程度厚みがあったほうが美味しい)
 
イメージ 4
さぁ、久礼湾から
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
道中、広~い広~い太平洋
水平線になんにもありません。
(車窓から)
 
イメージ 7
 
久礼湾から2時間強、
咸陽島公園
向こうに見えるのが咸陽島(かんようとう)。
日没は午後5時前というのに
午後2時ごろには、
もう三脚が並んでいます
 
イメージ 8
 
島の間にだるま夕日を見ることができるかも。。。
水平線に四角い物が見えるのは、大きな船
 
写真談義をしながら、その時を待つのです。
 
つづきます。
 
(撮影2011年12月11日)