swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

高知へ(3)宿毛のだるま夕日

高知県宿毛市咸陽島公園
 
午後2時ごろからだるま夕日になるのを待ちます。
 
島と島の間にだるまが入るのを撮れる場所
限られているので
 
三脚を置いて場所取りするのです。
 
長い時間待つのですが、写真談義も楽しいものです。
 
イメージ 1
 
上空雲が多くは、
雲間から時々しか顔を出してくれない日でした。
でも水平線にある雲は薄そうで、期待できます。
少しピンク色に色づいてきました。
 
イメージ 2
だるま夕日を船体に書いたフェリーが
近くを通っていきます。
 
イメージ 4
水平線近くがさらに赤くなってきます。
 
イメージ 5
 
雲からが顔をだして。
 
イメージ 6
 
しかし黒い雲にはばまれて
あぁ、どうなる?
このまま隠れる?
 
イメージ 7
 
雲に負けるな
ガンバレ
 
イメージ 8
もうちょっとだーーー
それっ
 
イメージ 9
抜けた
地元の方「いける」と力強い言葉
みんな無言でシャッター音
 
イメージ 10
 
できたーーー
だるま夕日    
連写のカシャ・カシャ・カシャ・・・・・
 
(私の写真、興奮してか水平がとれてない・・・
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
だるま夕日が沈む直前、がやってきました。
もう少し早く(だるまになってる時)来てくれたら・・・とみんな残念がって。
 
だるまの途中に雲が巻いていたり、
ちょっと変則のだるまですが、
でも
だるま夕日です
初めて宿毛に来た私達に
「運がええなぁ~」と言っていただきました。
本当にそうですね
 
さて急いでカメラ機材片づけて
翌朝もう一度久礼のだるま朝日をねらって
久礼
 
久礼のふるさと海岸車中泊です。
 
つづきます。
 
(撮影2011年12月11日)