swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

高知へ(4)高知の帽子パン

12月11日早朝 久礼湾だるま朝日  残念
          11日夕方 宿毛だるま夕日    バンザイ    
 
そして再び久礼にもどって車中泊
12月12日久礼湾です。
 
イメージ 1
 
この日も晴れているんですが、
水平線には黒い雲
マルバエと呼ばれる岩礁3人の釣り人
イメージ 2
 
やっぱり水平線の上にある黒い雲の上から
太陽が顔を出す。
だるまにならなかった)
 
イメージ 5
海霧が太陽に照らされ
赤く染まる
 
イメージ 6
 
マルバエを撮った双名島近くから車で5分ほどの
ふるさと海岸から
11日より海霧が少なく漁船も出てくれない。
 
イメージ 7
ふるさと海岸から堤防を見ると
海霧を撮る写真愛好家の人たち。
霧にかすんでいるのが双名島
 
イメージ 8
 
昨年2010年2月の久礼湾からのだるま朝日
初めて久礼に行ってだるま朝日が撮れて
「簡単に撮れる」と思ったのが間違い!!
その後5~6回行ってもいつも黒い雲にはばまれて。。。
(夫は、2回撮れてる)
 
そしてこの後、徳島に向かう予定が
前日一緒に宿毛でだるま夕日を撮った方が
宿毛は、2日くらい連続でだるまになることが多い」
この言葉に徳島行きもグラグラ。。。
やっぱりもう一度宿毛へ行こう
 
イメージ 9
 
道の駅 あぐり窪川
 
イメージ 10
 
ここへ来てよかった。
探していた
ぼうしぱん
パンの周りは「クッキー生地」
甘くてサクサク
周りだけ作って売ってくれないかな?
 
イメージ 11
 
朝食は、パンとバナナだけだったので
昼前だけど
道の駅でモーニングメニュー(500円)
このおにぎりが美味しかったこと!!
仁井田米は美味しい
 
さらに海岸線
 
イメージ 12
 
鯨が見える町という黒潮町佐賀
海森自然体験公園
海がやっぱり広い。
高知は、
将来を見通せる人たちを多く輩出しているのが分かる気が
 
イメージ 3
この公園から
磯釣りができる岩礁に行けるルートがある。
 
子供が遊べる遊具もあって
家族で楽しめるスポット
 
そしてまたまた
宿毛の咸陽島公園に。
 
イメージ 4
 
午後5時前を待ちます。
 
つづきます。
 
(撮影2011年12月12日)