swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

信州流れ旅2011(6)高ボッチ高原の夕景

夫のバッテリー充電器騒動も、
「カメラのキタムラ塩尻店」のお陰で充電していただき
ホッとして高ボッチ高原へ向かいました。
正確に言うと
塩尻市岡谷市松本市にまたがっている
民話によると「ダイラボッチ」の足跡といわれる“くぼ地”があるので
この名がついたと言われています。
 
高ボッチ高原からは、諏訪湖が一望でき
遠くに富士山が見え、
に目をやれば八ヶ岳
後ろを振り向けば北アルプスの峰々があるという
すばらしい場所です。
 
イメージ 1
 
翌朝の撮影の為
高ボッチスカイライン(といっても細い山道)を確認中
ちゃ~んとが出ています。
人間が怖くないのかかなり近寄っても
ジーっとして目が合いました。
 
イメージ 2
午後3時前
高ボッチ高原から諏訪湖と諏訪の街
 
午後には山頂に雲が出がちな富士山
くっきりみえます
 
標高約1600mから見る
富士山です。
 
イメージ 3
 
霜柱もとけない寒い日です。
 
イメージ 4
 
午後4時40分ころ
うっすら空が焼けました
 
イメージ 5
 
長野県飯田市にお住まいの
よく高ボッチ高原に来られるとおっしゃる
仲良しご夫婦と話が弾み
 
「写真撮ってあげますよ~」
「じゃあ、後ろ姿を」
私ので撮っていただきました。
いっぱい着すぎてコロコロの私
 
久しぶりのツーショット
ちょっと照れくさい
でもいい記念です
 
そして翌朝に期待して
車中泊のために道の駅へ。
 
つづきます。
 
(撮影2011年11月25日