swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

日生のB級グルメ☆カキオコ

12月15日新舞子兵庫県たつの市)から
西へ西へ
日生町日生岡山県備前市)へ。
 
日生(ひなせ)は、海沿いの町でカキ養殖が盛んな町です。
 
新舞子浜の干潟より楽しみにしていた
 
カキオコを食べに寄ったのです。
 
カキオコは、カキ入りお好み焼
 
今年姫路で開催されたB級グルメB-1グランプリ第9位に入賞
 
カキオコを最初に始めたと言う浜屋みっちゃん』
 
イメージ 1
 
イメージ 2
行列のできるお店と聞いて
10時半頃お店に入ると
「あら、だ~れもいない
(ちょっと拍子抜け)
でもカキオコを注文して鉄板周りの椅子に座るころ
続々とお客さんが入ってきて
すぐ満席
(鉄板の周りの椅子は7席
あとは周りの椅子で待ちます)
 
イメージ 9
焼くのは、浜屋のおねえさん
(日生では何歳の方でも女性は、おねえさん呼ぶ)
 
生地は、結構薄い。
 
イメージ 10
 
イメージ 13
いよいよカキを乗せます。
おねえさんの手で生カキを“わしづかみ”
 
イメージ 11
「ど~だ!!」というくらいカキが乗っています。
 
イメージ 12
 
おねえさんは、大忙し。
注文聞いたり、(みんなカキオコだけど)
カキオコを鉄板の上で
順次場所を変えながら焼いていきます。
イメージ 14
 
イメージ 15
 
どうしてか、紅しょうがを乗せるのはご主人
 
イメージ 3
 
は~い、でき上がり
 
イメージ 4  イメージ 5
 
好みで一味・マヨネーズをかけて。
どこを切ってもカキが現れます。
そのカキがプリプリ、新鮮そのもの
いつも食べてるカキと香りが違う。
鉄板に置いたまま小皿に取って食べるので
最後までアツアツ
美味しかったーーー
浜屋のカキオコ900円
 
イメージ 6
 
満腹になってまた西へ
 
    
 
イメージ 7  イメージ 8
日本のエーゲ海といわれる所。
青・白・ヨット
まばゆい太陽・・・
ここはに来なくっちゃ。。。
 
(撮影2011年12月15日)