swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

アートの島、直島の赤かぼちゃ

山形から来られたSさん、
ご夫婦でご一緒にこれらるはずが
旦那様ご都合悪くなり、奥さまのK子さんだけでいらっしゃいました。
 
・・・で来高2日目、女二人の小旅行
K子さんご希望の直島(なおしま)日帰り旅
 
香川県香川郡直島町
 
アートの島、直島と言えば赤かぼちゃ
 
イメージ 1
 
宮浦港へ着岸する時
フェリーから見える
赤かぼちゃ
草間彌生さんの作品)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
これも草間彌生さんの
 
黄かぼちゃ
(ベネッセハウスとつつじ荘の間、海岸沿い)
の方向から見るより、海に向かって見る方が素敵。
この黄かぼちゃ、
何年か前、台風かぼちゃのヘタがとれてしまったのですが、
海に漂っているのを運よく漁師さんが見つけて、元にもどったらしい。
 
このように、島全体アートを感じる素敵な所です。
 
この後、地中美術館へ。
 
(撮影2013年7月4日)