swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

冬の道東旅行 冬のキタキツネは愛くるしい

冬の道東旅行最終日、
ネイチャーガイドさんと一緒の朝散歩のつづきです。

イメージ 1
雄阿寒岳の横から日の出です。

イメージ 2
雪原の風紋がきれい。


イメージ 3
ここは、ボッケと呼ばれる場所、
90度以上の熱湯が湧き出し、阿寒湖全体が凍っていても、
ここだけは、雪も積もりません。
その湯気がカメラのレンズに付いているのに気づかず
こんな画像になってしまいました・・・

さ~て、阿寒湖から
釧路湿原の北側、タンチョウがいる鶴見台へ。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
滞在時間20分
焦る焦る!
でも飛んでるのも雄たけび上げてるのも、
かわいい赤い頭も撮れたねぇ~

そして旅の記録のおまけ

帰りの飛行場へ行くバスの中から

イメージ 8
真っ白な広い雪原を歩く???
ガイドさん「あっ!キタキツネ
バスのドライバーさん、バスを止めてくれました。

この後
バスからは、結構距離があったけれど、
バスの方に向いてくれた。

トリミングしてみると
イメージ 9

私、一瞬かわいい犬かと・・・

だって夏に見るキタキツネは、
ガリガリだもん。

でも尻尾は、長くて太いね。

調べてみると冬のキタキツネは、
冬毛がフワフワしてるんだって!

冬の北海道、
冬ならではの景色、体験でいっぱいでした。

(撮影2018年2月24日)