swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

一鶴の骨付き鳥☆土器川店

香川県で、讃岐うどんとともに注目の「丸亀の骨付き鳥」
 
骨付き鳥の発祥の店 一鶴(いっかく)
 
我が家では、香川の西部に用事がある時は、「一鶴へ行こう!」なんです。
(高松にも一鶴のお店あるんですが)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
去年リニュアルされた一鶴 土器川店」丸亀市土居町)
 
イメージ 4
 
やけどに気をつけないといけないくらいアチチな状態です。
 
親鳥ひな鳥があるけれど、
ひな鳥を注文。(870円)
(親鳥は味わい深いけれどちょっと硬い)
 
イメージ 5
むすび(スープ付き)
このスープが絶品
キャベツはサービスでついてきます。
(このキャベツも甘みがあっておいしい)
 
イメージ 1
 
とりのタレ(焼いたときに出た油)におむすびを付けて食べると
また、おいしい。
(カロリー気になるけれど)
 
濃いめの味付けが、後を引く。
 
口の周りベトベトになりながらかぶりつくと
う~ん、満足
 
一年に何度か無性に食べたくなる味です。