swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

詫間の海岸でつぶ貝?

紫雲出山(しうでやま)を撮りに行こうと
 
詫間の海岸線(香川県三豊市を車で走っていたら、
 
干潮の浜辺
 
イメージ 1
 
何かを獲っているみたい。
 
夫は「行ってみよう」
「えっ、今日私、皮靴履いてるのに・・・」
私のそんなこと無視して
夫は、どんどん地元の人がいる方へ。
夫は何故か車の中に長靴が
(いつも入れてるらしい)
 
イメージ 4
地元の方に伺うと
つぶ貝らしい。(地元の方のバケツの中)
(全国的に言うつぶ貝とはちょっと違う)
かなり、小さい
昔は、アサリも獲れたけれど、今は全然獲れなくなったらしい。
 
イメージ 5
 
石をひっくり返すとつぶ貝がいる。
 
イメージ 6
 
こんなふうに。
 
イメージ 7
カニもいる。
 
イメージ 8
近くを漁船も通ってのどか。
 
海岸に落ちていたビニール袋海水ごと持って帰りました。
 
ところが、家に帰って海水につけていたところ
 
なんと、手足?モゾモゾする貝が。。。
 
つぶ貝みたいなのに手足
 
イメージ 9
 
これって、ヤドカリ?
これは、茹でてはかわいそう
イメージ 2
。。。なのでネットで夜中に逃げないようにして
翌朝海水が入ってくる河口に逃がしてやりました
 
そして、つぶ貝は茹でて
 
イメージ 3
こんな風に楊枝でとって食べました。
 
サザエに似た味食感でしたが、
あまりに小さいので
ちょっとしんきくさかったです。
(方言で面倒くさいとか、思うようにならないという意味です)