swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

公渕森林公園一人お花見(3)ハクモクレンとコブシの違い

公渕森林公園桜のトンネル西側の斜面
 
コブシの木があります。
 
イメージ 1
写真左側ですが、かなりの斜面です。
 
イメージ 2
手前の花がコブシ
後ろにあるのもコブシの木
青空に向かって伸びています。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
結構、きれいな花でしょう?
 
これからの話は、ど~でもいいことなんだけど
付き合ってくださいね。
 
私も以前は、このコブシハクモクレンって似てるけど、どこが違う?
とわかりませんでした。
去年色々調べた結果、
コブシもハクモクレンも、どちらも
モクレン科』
似ているはずだ。
 
・・・で
大きい違いは、
コブシは花が咲くと同時にが出る
の写真のように。
 
そしてこれも公渕森林公園に咲いていた
イメージ 5
花が少し茶色がかっているのは、
もう咲いて日にちが経っているので。
(香川の市街地では、ハクモクレンの花はもう終わっていますが、
ここ公渕森林公園は少し山間部なのでまだ咲いていました)
は出てないでしょう?
 
イメージ 6
 
イメージ 7
大木でこれもきれいでしょう?
どこにも葉は出ていません
 
あと、ハクモクレン・コブシに似た花を咲かせるのは
これも「モクレン科」で
タイサンボク↓
イメージ 8
よく見かける樹ですね。
これも、公渕森林公園にありますが、常緑樹梅雨
大きな白い花を咲かせます。
 
よく似た白い花を咲かせます。
 
(撮影2011年4月7日)
 
つづきます。