swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

讃岐うどん~ なかむらうどん☆

かつて、そのうどんやさんへ行くと店主は忙しく
 
お客が「ネギがないで~」と言うと
 
「畑で採ってきて~」といわれ、
 
お客自身がそれを刻む。
 
そんな逸話がある、うどんやさん。
 
なかむらうどん (丸亀市飯山町
 
映画UDONにも出たうどんやさん。
 
こんな、讃岐うどんブームになるちょっと前(もう10年くらい前かしら・・・)
 
地方局の讃岐うどんの取材で
 
Hアナウンサーは、自分で畑でネギを採り、自分で刻んでいたのを
よく覚えています。
 
夫とYoshi君・Takaちゃんと4人で行きました。
 
土曜日で行列長いかな?と思ったけれど、小雨が降ってたからか
 
イメージ 1
 
行列は少し。
『なかむらうどん』へ来たのは3回目。
一番初めに来た時は、この建物は
失礼ながら“小屋”という佇まい。
でも“いい味”出していました。
今は、リニュアルされて“こぎれい”になりました。
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
暖簾をくぐって中へ入ると注文を聞かれ、
釜玉を注文した人は、すぐ“丼”を渡され
卵を丼に割って麺をもらえる順番を行列しながら待ちます。
 
イメージ 8
卵のカラ入れも。
 
イメージ 9
写真を撮った角度が悪いのですが、
天ぷらが並んでいます。
Takaちゃんは、この天ぷらもお目当て。
 
イメージ 10
あの釜でうどんを茹でています。
 
イメージ 11
茹でた麺を水でしめます。
この場所のすぐ右に卵を割る所麺をもらうために並んでいる人、
麺をもらってショウガ・ネギをトッピングし、
天ぷらをチョイスし、
ダシをかける場所があるので、狭い(失礼)所に人がいっぱいで渋滞気味です。
 
イメージ 12
釜玉用の茹でたての麺を丼に入れてもらえました。
そして、まぜまぜしてショウガ・ネギ・ダシかけて・・・
 
私はかけ大熱いの注文した人
イメージ 4
自分の麺を温めます
ここで、しっかり“湯切り”をしましょう。
(ダシが薄くなります)
 
天ぷらをトッピングしてダシをかけます。↓
 
イメージ 13
 
イメージ 3
 
ゴボウの天ぷらを少し食べて写真撮ったので
ちょっと乱れた写真。
真ん中のゲソ天は、とっても美味しかった。
写真でも解るようにダシは、色も薄く薄味で上品
出来たて麺は、のど越し抜群
 
この日は、雨が降ってたのできれいな室内で食べましたが
 
イメージ 5
天気の良い日は、
小屋の前の花壇のコンクリートに腰掛けて
おうどんをすすると最高です。
 
ちなみに漢字で書く「中村うどん」は弟さんのお店だそうです。