swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

春を求めて徳島へ(1) 菜の花の里

棚田黄色く染まる山里が徳島県にあると聞いて行ってみました。
 
イメージ 1
 
徳島県名西郡神山町上分(かみぶん)江田にある
 
江田・菜の花の里
 
谷間の小さな集落の住民の方たちが
田植え前の棚田を利用して菜の花を咲かせ
この地区を活気づけています。
 
少し高いところにある“キリモト・ポイント”と呼ばれる所からの景色。
も咲いて菜の花畑とともに彩りを添えています。
 
少し下りて行くと
 
イメージ 2
夫もどこからどう撮ったら?と
アングルを探しています。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
満開です。
 
イメージ 5
 
菜の花のそばに行くと
強烈な香りが漂っていました。
こんなにブワ~っと咲いているんですから。
 
黄色って元気が出る色ですね。
 
(撮影2011年4月8日)
 
つづきます。