swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

寒ぅ~なりました・・・

11月中旬なのに西日本は、ホンマに寒ぅ~なりました
フリース着こんで耐えております。
 
でも風景写真を撮るには、いい季節?
前日雨が降り、朝には晴れ、
風がなく気温が下がった朝は、
内陸でが出る?
・・・でこのごろ何かとよく行く香川県東部へ。
 
イメージ 1
 
平地の紅葉は、もう一息ですが、
モチノキの実真っ赤
 
イメージ 2
 
少し山間部に入ると
やはり霧!!
画像には、うまく出ていませんが
光芒讃岐の山々を幻想的に見せてくれます。
 
イメージ 3
 
稲刈りが済んだ田んぼには、
いっぱい朝露
陽が昇るとともに湯気が上ってますますモヤる景色
 
イメージ 4
 
朝露キラリをバックに
秋の名残ワレモコウ
漢字表記では
「吾亦紅」「吾木香」「割木瓜などですが
詩歌に古くから詠まれてきた花で
「我も恋ふ」万葉集でも詠まれ、
はかなげな花詩情を誘うようです。
 
(撮影2013年11月16日)