swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

どじょ輪ピックinさぬき~どじょううどん~

伝統料理の継承と地域活動を目的とし、
今年20回目をむかえた
どじょ輪ピックinさぬき
 
11月17日香川県さぬき市造田地区で盛大に行われました。
 
どじょ輪ピック・・・どじょう汁(どじょううどん)の味を競うお祭り
 
地区内外12グループが参加。
 
作り方もそれぞれ微妙に違うらしいのですが、
 
このチームは
何日かきれいな水で泥をはかせたどじょう
ザルの中でピチピチ動いています。
調理直前、大量のお酒をどじょうにかけた後、
 
イメージ 1
 
イメージ 2
アチチの鍋の中に投入、
しばらく炒りつけて醤油
この時水は、入れません。
(ここで水を入れて煮るチームもありました)
そしてザルに入れて出番を待ちます。
 
イメージ 4
 
大量の野菜を煮る鍋、
絶対欠かせないのが、ゴボウ・油揚げらしい。
他に里芋・人参・長ネギ・キノコ
イメージ 5
 
そんな頃、テントの前には、もう長蛇の列
12時から1杯300円で食べられるのですが、
人気のテントには、早くから行列が・・・
 
さ~て、調理は佳境に。
 
イメージ 6
 
生うどん(茹でる前のうどん)投入
 
最後にさっき調理したどじょう投入
 
イメージ 8
 
イメージ 7
 
わ~~、どじょうがいっぱい
 
イメージ 9
そして煮汁で溶いておいた味噌を入れて
できあがり
 
イメージ 3
 
きれいに盛り付けて
審査委員がいる所へ。
箸ではさんでいるのは、里芋をマツタケにしたものらしい。
(盛り付けの工夫も審査の対象)
 
私、どじょうは、ちょっと苦手なんだけど
ダシは抜群に美味しいうどんです。
 
(撮影2013年11月17日)