swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

大阪の街で~太陽の塔内部見学~


3月上旬神戸・大阪へ行きました。

2泊3日の旅、最終日は「太陽の塔内部見学へ。

あの岡本太郎がデザインし、1970年開催された
日本万国博覧会」のシンボルゾーンにテーマ館としてつくられました。

あれから50年近くの時が経ち、
今、太陽の塔の内部が公開されています。

内部見学は、完全予約制

今回の旅を計画、招待してくれたYoshiくんが、
予約してくれて、
Takaちゃん、Mariちゃんも一緒に見学できました。

イメージ 1
塔の前に立つと、圧倒される迫力です。

完全予約制で、指定された時間に最大16人のグループで
見学していきます。


イメージ 2
塔内部1階
(地底の太陽ゾーン、生命の樹の1階展示フロアに限って
撮影できます)

イメージ 3
「黄金の顔」「太陽の顔」「黒い太陽」、
そして第4の顔といわれる「地底の太陽」です。

イメージ 4


イメージ 5
そして生命の樹

イメージ 6

イメージ 7

樹の幹や枝に取り付けられた大小さまざまな生物の模型、
アメーバー、原生生物、爬虫類、恐竜、
そして人類へ至るまでをあらわしています。

この撮影が許された1階からは、らせん階段を上っての見学で
そこは撮影が禁止されています。

(撮影2019年3月10日 大阪府吹田市