swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

カワセミがカップルに

この冬、高松市郊外の川でカワセミ撮りをした記録です。
 
初めは、カワセミ見学してた私。
でもたくさんのカワセミ撮りのおじ様たちに触発され
私もコンパクトカメラで挑戦
 
枝に止まっているのを「撮ったどー」と喜んでいたのに
だんだん中級編へ。
 
なんとか飛んでるのを。。。
 
イメージ 1
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
ここまで撮れるようになりました。
 
カワセミは、枝に止まっているときは、
体が丸っこい印象ですが、
飛ぶ前
体は筋肉を収縮するのかスリムになります。
 
たまたま撮った3カット。
 
イメージ 10
 
① 少し羽に動き
 
 
イメージ 2
 
② ずいぶん体がスリムに
 
イメージ 11
 
飛んだ!
 
そしてなかなか撮れなかったのが、
餌を獲るため川にダイブする場面
なんとカワセミの動きの速いこと!!
その動きについていけない・・・
 
そのなかでなんとか撮れたのが
 
イメージ 12
 
川にダイブして出てくるところ、
この時は、魚をくわえていません。
水浴びしたらしい。
 
イメージ 13
 
こんな場面もありました。
暖かい日、甲羅干ししている亀を横目に。
 
この後
川にダイブ、魚をゲットしたようですが
撮れていません・・
 
イメージ 3
 
 
何を見つめるカワセミ
イメージ 4
 
魚を獲ろうとジーッと集中。
 
そしてそして
カワセミ撮りの憧れらしい
 
イメージ 5
 
をズームすると
 
イメージ 6
 
画像右 オス
画像左 メス(メスは、くちばしの下部が赤い
 
イメージ 7
 
画像右 オス
画像左 メス(よく見るとクチバシの下部が赤い
 
これが撮れたのはラッキーらしい。
いつも一緒にカワセミ撮りしていたNさん
この時に限っていなかった・・・
Nさんどれだけ悔しがったか
 
その後カップルは、
マイホームに専念するためか
いつもの場所を素通りするだけになってしまい、
今年のカワセミ撮りも終了のようです。
 
カワセミに楽しませてもらった今冬でした
 
(撮影2013年2月28日・3月2日)