swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

お出かけあっちこっち(13)久礼大正町市場

高知県中土佐町久礼(くれ)で
 
秋分春分に条件が整えば見ることができる
 
だるま朝日
イメージ 1
(撮影2010年2月)
その久礼湾から徒歩でも行けるところにある
 
久礼(くれ)大正町市場
 
店舗数は少ないのですが、とれとれ新鮮な魚並んでいます。
 
イメージ 2     イメージ 11
 
イメージ 13
この店売れ筋No1
ひじきのかき揚
 
イメージ 14
 
売れ筋No2
うつぼのから揚げ
 
イメージ 15
売れ筋No3
かつおの天ぷら
 
イメージ 16
 
イメージ 5
市場の奥の方にある
田中鮮魚店
 
田中鮮魚店では
イメージ 3
鯛の一夜干し
ピンク色輝いています。
「きのう朝捕れたのを昼間干して、今並べてる」とお店の人。
これ、絶品
塩味ちょど良く、身はふっくら。
 
イメージ 4
瀬戸内海の鯛も安くて美味しいけれど
太平洋の鯛は絶品
とっても安いですね。
 
そして田中鮮魚店で買ったカツオのタタキ・お刺身を
向かいの
田中鮮魚店・漁師小屋
食べることができます
 
イメージ 6
私は、カツオのタタキを買って(たぶん380円)
300円プラスすると
ごはん・お味噌汁・お漬物とともに
お店で味わうことができます。
イメージ 7
 
新玉ねぎスライス・にんにくスライス・自家製ポン酢
自由にいただけます。
 
この漁師小屋も行列してましたが、市場の食堂はもう一軒
 
イメージ 8
浜ちゃん食堂
よくレストランで、名前を書き込んで順番を待つ方式。
「ノートにお名前と人数を書いてください
係りがお呼びいたします」と張り紙が。
そのノートには、あまりにもたくさんの名前が書いてあったので
ここは諦めました
 
帰りに久礼湾に行ってみました。
 
今年2011年3月だるま朝日になったような成らなかったような。。。の
 
イメージ 9
 
ここは
 
イメージ 10
 
穏やかな内海(うちうみ)です。
 
イメージ 12
高知県こいのぼりは、
 
こいのぼりとともに
フラフ(フラグとも言うようです)を揚げます。
写真のは小さい方で
家紋・那須与一などの武将・金太郎などを染め上げ
大空勇壮さを誇ります
 
そして、私の今回のおでかけあっちこっちも
無事帰宅しました。
 
(完)