swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

お出かけあっちこっち(12) 高知の日曜市

私の5月3日~8日のお出かけあっちこっちも8日のことです。
 
どうしても行きたかった高知の日曜市
(10年ぶりくらい)
 
高知城追手門から東に約1.3kmにわたって300年以上前から
 
日曜日に約500店もの店が並び、
 
高知の旬の野菜や果物が楽しめます。
 
イメージ 1     イメージ 2
高知城                              観光客・地元の人でいっぱい
 
イメージ 13     イメージ 14
先に花が付いた新鮮なきゅうり               手作りお餅
 
イメージ 15     イメージ 16
色とりどりの花の鉢植え                   サバの姿ずしゆず酢入り)
 
イメージ 17     イメージ 3
高知の人はイタドリが大好き          イタドリの皮をむいたものも多く売っていました
                                 (イタドリの皮むくの、大変なんです)
 
イメージ 4     イメージ 5
これもゆず酢入り
みょうがの酢漬け、こんにゃく、タケノコ、を使った田舎ずし、
私、これ大好き
 
イメージ 6     イメージ 7
日曜市でいつも行列
「いも天」
さつまいもの天ぷら、
アツアツを歩きながら食べる・・・
 
イメージ 8     イメージ 9
 
イメージ 10     イメージ 11
                                  メロンの実を間引きしたもので浅漬けにして食べる
 
イメージ 12
特産のトマ
美味しそう
つやつやしてて、これは果物と言っていいですね。
 
きゅうり・グリンピース・にんにく・かつお・お寿司など買って
 
高知市より西にあるお魚が新鮮
久礼大正市場高知市中土佐町)へ。
 
つづきます。
 
(撮影2011年5月8日)