swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

豪華な?かけうどん☆滝音うどん

香川県三木町上高岡にある
 
手織りうどん 滝音(たきね)
 
セルフのお店。
 
イメージ 1
引き戸のちょっと変わった入口です。
 
イメージ 2
かけうどん(300円)
ゲソかぼちゃの天ぷら
 
イメージ 3
かけうどん(200円)
ゲソの天ぷら
 
滝音のうどんは「打つ」のではなく「織る」
「織ってはねかせ、織ってはねかせの繰り返し、層にしていく・・・」
単にコシがあるというのではない、うどんですね。
もっちりしたうどん。
 
滝音のかけうどんは、わかめ・揚げ・かまぼこがのって豪華
(さぬきうどんのかけうどんは、普通なんにものっていません)
そしてしょうが・ネギ・天かすは、かけ放題。
そして、私のかけうどん小は、小とは思えないほど量が多い
を注文した夫は、途中で
「ちょっと食べて」と私の丼に。
 
を食べて昼からのお仕事、眠くならない?と心配したほど。
 
という私、家に帰ってしっかりお昼寝してしまいました。