swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

お出かけあっちこっち(3)道の駅で車中泊

今回のお出かけの計画は
 
篠山(ささやま)のアケボノツツジの咲き具合や天気によって
 
5月4~6日をとっていました。
 
でも3日に篠山に登ってみて今年は花芽が少なくこれ以上の花は
 
望めないのが分かったので
 
次の予定地四万十川に近い所の道の駅に向かいました。
車中泊のために)
 
愛媛県に隣接する宿毛(すくも)市“道の駅・すくも”
 
イメージ 1     イメージ 2
 
今回新たに買ったカーナビ(左)とDC/ACインバーター(右)
DC/ACインバーターは、今回初めて知ったのですが、
携帯電話やデジカメバッテリーの充電をする時、
車のシガーソケットに差しこみ使います。
 
宿毛に着いたときはもう
夕食は中華にしました。
 
イメージ 7     イメージ 8
チャイニーズレストラン ALUZ(アルズ)
飛び込みで入ったのですが、本格的な中国料理が食べられると
人気のお店だったらしいのです。
入店した時はお客さんがいっぱいで
「お料理をお持ちできるまで時間がかかるので・・・」と
おいしいウーロン茶を出してくれました。
 
イメージ 9
きちんとしたメニュー名は忘れたのですが
エビ・ほたて・イカと野菜の炒め物
 
イメージ 10
具だくさんの八宝菜
それぞれ、300円追加でご飯・サラダ・香の物・デザートがつきます。
 
エビ・いか・ほたての海鮮の火の通り方がちょうどいい
よく言う、プリプリです。
それと野菜のシャキシャキ感抜群
まさにプロの仕事です。
それとタレの残りをご飯にかけて食べると
おいしい中華丼になりました。
 
イメージ 11
デザートのタピオカ入りのココナッツミルク
私、ココナッツミルクの味大好き。
 
コンビニで翌朝用のレーズンパンとヨーグルト購入
(保冷バックに入れて)
 
イメージ 12     イメージ 13
 
寝るための車の中は
シートを倒した所にまずキャンプ用に使うシートと毛布(左)
その上に寝袋(右)
今は結構気温も上がっていますが、
この時は昼間に着ていた服そのままで寝ました。
 
朝、目が覚めて道の駅を見てみると
なんと30台以上の車が車中泊したようでビックリ。
 
道の駅・すくもサニーサイドパーク
 
宿毛湾の海に面していて愛媛県と隣接する場所にあり、
11月~2月だるま夕日が見られる所です。
 
イメージ 3     イメージ 4
 
右の写真は看板です。
とてもきれいな色のだるま夕日でした。
 
イメージ 6
道の駅すくもは
赤い字ようこその字のの字の真下にある赤い囲みの現在地の所。
(ややこしい表現スミマセン)
 
イメージ 5
 
車中泊は、夜中に何度も目が覚めて
イマイチな寝心地でしたが、
宿毛湾の海を目の前に爽やかな空気をいっぱい吸い込んで
四万十川を目指しました。
 
つづきます。
 
(撮影2011年5月3日・4日)