swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

2~3日のつもりが一週間も・なんとか撮れて

1月8日~14日まで新舞子車中泊していても
 
日の出時の気象条件悪く
干潟の潮だまりが
きれいに輝いてくれません。
 
その中でも13日朝
空を染めて
潮だまり赤くなっていきました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
強い光に赤く輝いて
光が強すぎて
フレアが出ています。(上の画像)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ボートを出して漁に出る人も陽の中
浮かび上がります。
 
そして今回初めて知ったのですが、
日の出からしばらく経って
9時ごろ
黄金色でも赤くでもなく
銀色・シルバーに輝く時が
あったのです。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
とても上品な輝きです
数十人もいたカメラ愛好家の人たちもひきあげて
高台の展望台も静かになっている時です。
 
そして14日の朝は、大きな輝きにはならず
今回の干潟撮影も終了
今回も地元の人に親切にしていただき
「もう、帰ります。お世話になりました。また来ます。」
地元の方「お疲れ様。これ頂き物やけどどーぞ」
とお菓子を頂きました。
 
イメージ 7
 
一週間同じように車中泊した
岐阜県のSさんともお別れです
私達は家路に。
そしてSさんは、なんと
高知県へ。
久礼のだるま朝日宿毛(すくも)のだるま夕日を撮りに
また一週間車中泊
すごいです。
天気が良くない一週間でしたが
Sさんからの
宿毛のだるま夕日撮れた!!」
良かったですね。