swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

お出かけあっちこっち(1)小田深山の新緑

今年の夫は、珍しく5月3日~8日まで仕事を休めると言う。
 
夫は、かねがね考えていたことを実行しました。
 
車中泊なのです。
 
キャンピングカー高くて買えないし今ある普通車は後ろのシートを倒しても
 
フラットにならず寝られない。。。
 
なぜか軽自動車の箱バンは、後ろのシートを倒すとフラットになるし、
 
大人が足を延ばして寝られる空間があるという。
 
とうとう車中泊の為の箱バンを買ったのです
(かなりオンボロの車です)
 
計画は、5月3日~7日車中泊
 
香川県を出発して反時計回り愛媛県高知県と廻り、
 
5月8日(日)高知の日曜市に行って香川に帰るという計画。
 
5月3日(火、祝)早朝出発
 
さて、どうなることやら
 
イメージ 1
高松自動車道、曇り空。
しかもものすごい黄砂で山もかすんでいます。
(車の窓も開けられません)
 
そして小田深山(おだみやま)渓谷
 
イメージ 2
 
イメージ 8
鮮やかな苔の緑透明度の高い流れ
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
遊歩道も整備されています。
 
イメージ 11
アメゴの釣り人も。
 
イメージ 12
柔らかい新緑とまだ残っていた山桜がきれいです。
 
写真的には新緑の進み方がもう少し(ちょっと早かった)。
 
イメージ 13
出たばかりシロモジ新芽と花
 
イメージ 14     イメージ 3
アザミの葉(左)・ヤマルリソウ(右)
 
イメージ 4     イメージ 5
アオイスミレ(左)・イチリンソウ(右)
 
ここ小田深山渓谷は秋の紅葉で有名な所です。
 
  
2008年秋に行った時は
イメージ 6
錦に色づいた木々の色が流れに映り込み
 
イメージ 7
 
水面(みなも)が黄金色に輝いていました
  
 
さて、新緑の進み方がイマイチだったので愛媛県宇和島方面へ廻り
 
アケボノツツジの篠山(ささやま)へ。
 
つづきます。
 
(撮影2011年5月3日)