swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

ブルーベリーその後~

きのうは、台風2号の影響のが一日中降りました。
 
家の近くの用水路があふれ、
 
家の前の道路も冠水した時がありました。
 
でも、大事に至らずホッとしています。
 
今朝は、からっと晴れてはいませんが、
 
洗濯ものを外に干せるくらいになりました。
 
さて、狭い庭で夫が作っている我が家の
ブルーベリーの状況です。
 
イメージ 1
花芽ができています。(3月13日)
 
イメージ 2
スズランのような可愛い花が下向きに咲きます。(4月27日)
 
イメージ 3
しっかりブルーベリーの実らしなってきました。(5月17日)
 
イメージ 4
 
そして、きのう雨の中、さしながら (5月29日)
 
ブルーベリーの実は、緑色薄いピンク色紫色になります。
 
収穫は、花が受粉されて60日後くらいといいますから
6月~7月にかけてかな?
今年は、たくさん収穫できるといいのですが。
毎日、ブルーベリー収穫体験ができるのですから。