swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

麺処綿谷の肉うどん

安くてすごいボリュームの肉うどん!!
 
香川県西部・丸亀の有名店 麺処 綿谷(わたや)
 
去年秋高松にもオープン
 
ばどひめさんからの情報。
 
高松市南新町商店街にありました。
 
イメージ 1
 
本店は丸亀だからか、亀の石像
 
 
イメージ 2
店内は行列、この日は土曜日だったので
平日は行列がもっと多いのでは。
 
イメージ 3
 
照明が反射して見にくいですが、
どのメニューも安い!!
 
イメージ 4
 
肉ぶっかけについて解りやすい説明。
 
イメージ 5
 
おにぎり・お寿司・天ぷら
 
イメージ 6
 
肉ぶっかけ(小)350円
 
麺も汁も熱い 「あつ あつ」
 
これで小、お肉どっかり、
なんと安い
 
肉うどんと違うのはダシ?
ぶっかけうどんのダシは、
濃い味のところが多いのですが、
こはちょうど好きな味。
 
肉も甘すぎずいい味。(香川県は甘い味が多い)
 
ダシに煮た肉の甘い汁が溶け込むのが苦手だけど
これもなし。
 
麺もツルツルっといい感じ
(適度にコシあり)
 
イメージ 7
 
半分くらい食べたところで
レモンを絞ります。
 
爽やかな味になって、気持新たに食べ進めます。
 
小でも普通の1.5倍のボリューム。
私にはちょうどいいかも。
 
でもさぬきうどん巡りで、何軒も行く人には
ハーフがいいかな?
 
今度は、かけうどんを食べてみよう。