swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

ぴ~ちゃん豆

香川県郷土料理の一つに、
 
しょうゆ豆があります。
 
しょうゆ豆は、
 
乾燥ソラマメを焙烙(ほうろく)で少し焦げ目がつくまで炒る。
(芯に火が通るまで中火でゆっくり)
  ・炒ったソラマメを調味液に漬ける。                   
(調味液は、しょうゆ・砂糖・みりん・唐辛子)
 ・8時間くらい漬けるとでき上がり。                   
 
メインのおがずではなく、箸休め
 
そのしょうゆ豆のソラマメの代わりにピーナツで作ったしょうゆ豆もあります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ピーナツの薄皮つき、
炒った焦げ目も見えます。
 
ソラマメのしょうゆ豆はむか~しから、
でもぴ~ちゃん豆は、わりと最近
 
私、このぴ~ちゃん豆の方が、
歯ごたえと風味が好き
(ソラマメのしょうゆ豆は、結構柔らかくてポロポロ・・)
 
お豆さんは、食べだすと止まらなくて