swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

久しぶりの上京~デリバリーロボット~

5月下旬、Yoshiくん、Mariちゃんのうれしいお誘いで
夫と東京へ行ってきました。

久しぶりの上京
香川県でのんびり暮らしている私たちは、
相変わらず人の多さにびっくりの毎日でした。

宿泊した品川のホテルで体験したデリバリーロボット
宿泊客にフェイスタオル、歯ブラシなど、
(アメニティーグッズは、もともと部屋に完備されていますが)
また有料のドリンクをデリバリーしてくれます。

まずフロントに電話する。
ロボットが部屋の前に来たら電話で知らせてくれるので
部屋のドアーを開け品物を受け取るシステムです。


イメージ 1

部屋のドアーを開けるとロボットが、待っていました。
ご利用ありがとうございます!
お届け物を受け取ってください
と書いています。


イメージ 2

注文したコーラーがちゃんと入っていました。


イメージ 3

品物を取ると配達の感想を☆で表します。
もちろん☆五つ!!


イメージ 4

お仕事終了、エレベーターの方へ帰っていきます。
夫が、ちょっと意地悪してロボットの前へ、
そうするとレーザーで周りのものの位置を把握してるので
ぶつかることなく進んで行きました。
無線による通信でロボット自身でエレベーターを呼んで
乗ったり降りたりできます。



イメージ 5

また別の日、
ロビーでお仕事に出かけるロボットに出合いました。
いつもは、フロント横で待機しているのですが、
「お客様にお荷物をお届けしています」の表示をして

イメージ 6

奥の自動ドアーの向こうにあるエレベーターに乗って
お客様に荷物を届けます。

立派にお仕事をこなしています。
毎日見かけたロボットに親近感を感じました。

私の届けてもらったコーラー、チェックアウト時に清算
200円でした。