swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

美人林の根開け

4月下旬、写真撮影旅の画像です。
 
 
長野県北東部から新潟県
 
イメージ 4
 
長野県・新潟県の県境近くにある
道の駅 信越さかえ
 
長野県栄村は、豪雪地帯で知られている
新潟県津南町と隣り合わせる地域で
 
栄村も豪雪地帯
 
道の駅 さかえ 近くの
 
昭和20年2月20日観測史上最高積雪の標柱
 
積雪 7.85Mとある。
 
イメージ 5
 
そして新潟県津南町
JRの駅に温泉
車中泊の私たち、
この温泉で
「いい湯だなぁ~」
それにしてもJRの駅の温泉は、初めて。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
無人駅で駅構内はひっそりしていました。
 
さらに
松之山地区。
ブナ林で有名な
美人林(びじんばやし)
今回は、ブナの「根開け」撮影。
 
イメージ 9
 
私も「根開けって何?」って思いましたよ。
 
春になって雪解けして
根の周りの雪が溶けて行く状態らしい・・・
 
イメージ 10
 
イメージ 1
 
ブナの新芽芽吹いたばかり
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ブナの新芽・根開けも
もう少しだったかな?
 
(撮影2012年4月24日・25日)