swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

駒つなぎの桜

4月下旬、写真撮影旅の画像です。
 
 
撮影旅の締めくくり、昼神温泉の近く
長野県阿智村にある
 
駒つなぎの桜
 
源義経が奥州に下る時、
馬をつないだという伝説がある一本桜で
 
今の桜は「ひこばえ」と言われています。
 
エドヒガンで樹齢400年~500年。
 
水面に映る姿には歴史を感じます。
 
イメージ 1
 
この日、4月27日開花宣言が出たばかり、
私には、3分咲きくらいに見えますが・・・
 
イメージ 2
 
ここからは、南アルプスを目にすることもできます。
 
イメージ 5
 
新芽・若葉がきれいな時です。
 
イメージ 6
 
駒つなぎの桜にも夕日があたり、
水を張った田んぼの水鏡
姿を映します。
 
イメージ 7
 
全国から写真愛好家が集まります。
 
イメージ 8
 
時には、若いお嬢さんも
桜を愛でに。
 
イメージ 9
 
開花ということで
この日からライトアップが始まりました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 10
 
4月28日早朝、桜に朝日が当たり始めました。
思い思いの場所で撮りますが、
下へは降りられないので
アングルは、ある程度決まってしまいます。
 
イメージ 4
 
私たちは、28日朝に家路につきましたが、
咲きだしたら、一気に満開になり
この28日夜・29日朝には
100人~200人の写真愛好家の人たちで
三脚を置く場所にも困ったそうです。
 
(撮影2012年4月27日・28日)
 
こうして4月下旬の撮影旅も
総走行距離1,800kmを走って
帰宅しました。