swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

除雪車のお陰で

信州撮影の記録です。
2014年1月5日~11日
久しぶりの遠出の撮影旅、
それも1月という真冬の撮影。
富士山・氷模様・白鳥などなど撮りたい被写体満載の毎日、
そこには、四国では体験することのできない世界があったのです。
 
四国、香川県に住んでいる私たちは、
雪道を走行することは滅多にありません。
この時期の長野県、
それも山道を車で走るのはちょっと不安でした。
(運転するのは、夫なんですが・・・)
 
でも主要な道路は、しっかり除雪してくれてました。
たぶん夜中に・・・
 
イメージ 2
 
(車走行中、助手席から撮影
 
道路両脇も削るように除雪、
そうしないと道路幅が狭くなるのですね。
 
でも問題は、のように道路に残った雪が凍って
アイスバーンに、しかも下りの道!
(もちろんスタッドレスタイヤ履いています)
こんな時は、ゆっくり、ゆっくり
時には、
道路左に車を寄せてハザードランプをつけ
後ろの車に先に行ってもらいます。
 
イメージ 1
 
 (車走行中、助手席から撮影
車山高原スキー場
ここ、結構下り坂
用心!用心!
 
 
イメージ 3
 
私たちには、
ちょっとおっかなびっくりの走行でしたが、
こんな素晴らしい景色を満喫できる
霧ケ峰高原です。