swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

富士山をぐるりと(3) ワカサギ釣り

富士の北東麓に位置し、富士五湖最大の湖 山中湖

山中湖は海抜1000mくじらのような形です。

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1s2009s110.JPG

湖畔にはホテル民宿レストランが並び夏は避暑地としても賑わいます。

大学などのスポーツ合宿地としても有名です。

釣り・写真の宿でも知られている民宿「レーク荘」に泊まりました。

上の山中湖の写真右、くじらのしっぽ近くにあって湖畔に近く、釣りにも写真撮影にも便利
(湖まで徒歩で行けます)

レーク荘の若女将さんは早朝釣り(この時期ワカサギ釣り)のお客さんをボートで釣り場所へ案内します。

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1s2009%E3%81%9D%E3%81%AE2s021.JPGhttp://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1s2009s156.JPG

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1s2009%E3%81%9D%E3%81%AE2s055.JPG
朝7時前気温-10度くらい。

若女将さんのモーター付きのボートを先頭にお客さんのボートをロープで繋ぎ
ポイントへ出発。
(引船と言うそうです)

経験を積んだ人は800匹以上も釣るそうです。

(私たちは写真撮影で釣りには行っていません)

その釣果を夕食でいただきました。

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1s2009s127.JPG
4~5cmくらい、思ったより小さい魚。

揚げたてでサクサク、フワフワ。http://ashita-sanuki.jp/img/face/022.gifhttp://ashita-sanuki.jp/img/face/005.gifhttp://ashita-sanuki.jp/img/face/022.gif

やっぱり天ぷらが最高の食べ方でしょうね。
 
(撮影2009年12月)