swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

雪降る青い池

4月下旬~5月上旬、北海道へ行ってきました。
大好きな美瑛・富良野を中心にカタクリの花、桜の開花を待って、
芽吹きの大地は、躍動感いっぱいでした。
雪が降り、震える日もあれば、最高気温が27℃の日も・・・

撮影順では、ありませんが、投稿していきます。

イメージ 1

4月29日、北日本は発達した低気圧で大荒れ
美瑛も雪が降り、耕された畑に積雪。
(道路に積雪はなく、ヤレヤレ)

「そうだ!雪降る青い池に行ってみよう」

イメージ 2

しきりに降り続く雪に、
柳の新芽も凍えそう。


イメージ 3



イメージ 4


いっとき、雪も止んで穏やかな青い池。

今、この「青い池」は、
美瑛で一番の観光地

外国からの観光客も多く、大型バスも次々止まります。

私たちが、初めて「青い池」に行ったのは、もう10年以上前
マスコミに取り上げられては、いたのですが、
まだまだ「幻の青い池」
地図にも載ってなく、
数少ない情報を頼りにたどり着き、感激したものでした。

今では、駐車場も整備され、
カーナビにも載っていますね。

延べ日数、10回以上青い池に行っているのですが、
今回、一番の「青さ」でした。
というのも青さは、毎回違う
「青さが薄かったり」
「青いというより緑だったり」
今回だけでも3回行ったそれぞれ青さが違いました。

でも、カメラで撮るより、「目」で観る美しさが一番です。

北海道美瑛町

撮影2016年4月