swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

北海道を離れる日

4月下旬~5月上旬、北海道へ行ってきました。
大好きな美瑛・富良野を中心にカタクリの花、桜の開花を待って、
芽吹きの大地は、躍動感いっぱいでした。
雪が降り、震える日もあれば、最高気温が27℃の日も・・・

撮影順では、ありませんが、投稿していきます。

イメージ 1

2週間以上滞在した北海道から離れる日がやってきました。
宿泊していた上富良野のホテルから、
もう一度桜撮影ポイントを廻りながら
フェリー乗り場の小樽を目指しました。

「早く桜咲いて~」と待ち焦がれた2週間
北海道の桜(エゾヤマザクラが満開になりながら
周りの木々も新芽を伸ばしていきます。
↑茶色だった桜の後ろの木も、緑色に染まっていきます。


イメージ 2

峠の桜も少し色あせましたが、
十勝岳連峰をバックに、まだまだ華やか。


イメージ 3

美瑛郊外の桜は、遅れてチラホラ
もう少し季節が進むと水田に稲が植えられ、
青い田に新緑が生き生きと輝くようです。


イメージ 4

農作業の本格始動は、これから。


イメージ 7

この桜(老木らしい)、満開までもう少し・・・
この時間逆光でして・・・


イメージ 5

この桜も撮り時を逸した・・・



イメージ 6

北の春は、一斉に

桜と新緑、新芽、なにもかも躍動感でいっぱい。

今まで秋、夏、冬の美瑛、富良野
そして今回春の美瑛、富良野

みなさんが言うように、どの季節も素晴らしい

私の旅の思い出として長々書きましたが、
お付き合いいただき、ありがとうございました。