swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

ブロッケン現象?

風景写真を撮る趣味のにお供して
一緒に撮った、
寒い冬の朝、春爛漫、錦の秋模様、思いがけずの絶景、
“あんな時こんな時”
新旧取り混ぜ思いつくままに・・・

イメージ 1

高ボッチ山からへ向いて撮影、


松本盆地を埋め尽くす雲海

その雲海に何やら色が・・・

私、撮ってる時、自分の眼が変になった?

それともカメラ調子悪い?

時間が経って駐車場での写真愛好家のおじさまたちの会話
「ブロッケン出たな~」

「あの~、雲海に色が付いていたの、ブロッケン現象ですか?
おじさまそうやで~


ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、Brocken spectre)とは、
太陽などの光が背後 からさしこみ、
影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、
見る人の影の周りに、
虹 と似た光の輪となって現れる大気光学現象・・・
 (Wikipediaより引用)

↑画像 人影無いけれどブロッケン現象なんでしょうか

長野県塩尻市

撮影2015年12月