swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

冬の道東旅行 シャチがいた!

ゴジラ岩観光」さんの船で
知床羅臼の海へ。

流氷がある場所にいるオオワシオジロワシを見て

船長さんが、シャチがいるかも?という場所を探してくれます。

イメージ 1

あっ!シャチ!

・・・といってもシャチって映像でもあまり見たことがない私、
シャチの全貌がよくわからない・・・

シャチは、結構動きが速い
海面に姿を現す時間は、ほんのわずか。

イメージ 2

私が撮った中でこれが一番シャチの姿がよくわかります。
シャチのオス、メスを区別するは、背びれらしい。
↑は、メスかな?

イメージ 5

これは、オスかな?

オスの背びれは、とっても大きくて1.8mくらい



イメージ 3
私たちと同じゴジラ岩観光さんのクルージングの船がシャチのそばに。

イメージ 4
シャチは、とっても頭がよく

クジラさえ捕獲することがあり、
海のギャング」と言われている。

ところでシャチは、
知床では初夏から姿を見ることが多く、
2月にシャチの姿を見られたのは、
とってもラッキーだって!

あっという間にクルージングも終わり、

厳冬の海で、寒さを忘れるほど
興奮の時間を過ごしました。

(撮影2018年2月23日)