swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

冬の美瑛(4) 夜の白ひげの滝

宿泊の白金温泉ホテルパークヒルに着いたころは
 
もう真っ暗
 
ホテルパークヒルズから徒歩3~5分で行ける
 
白ひげ(しらひげ)の滝の様子を見に行きました。
 
イメージ 1
 
白金橋の下に滝が見えるのです。
この橋は十勝岳噴火時の避難路としての役割がある大切な橋です。
ライトが灯っていました。
下を覗くと
 
イメージ 2
滝そのものは、崖の地層の間jから流れ出る伏流水なので
冬でも凍らず流れています。
でも滝のしぶきは凍ってつららもできています。
枯れ枝に雪も積もっています。
 
イメージ 3
こんな風に滝を見ます。
 
イメージ 4
2008年10月・同じ場所からの滝です。
 
気温もかなり下がってきたので、ホテルの夕食(バイキング)を
いただきました。
 
イメージ 5   イメージ 6
 
イメージ 7   イメージ 8
 
またまた、いっぱい食べてしまいました。
やはり、北海道のジャガイモは美味しかった。
 
(撮影2011年1月21日)