swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

旅する蝶、アサギマダラ

日本を縦断して旅する蝶として有名なアサギマダラ
香川県では、観音寺市伊吹島が会を結成してこの蝶を大切に見守っています

香川県の他の場所では、
なかなかアサギマダラに出合えないと思っていましたが、
先日、思いがけない場所で2羽初めて目にしました。

紅葉撮影帰りの駐車場への道、
民家の玄関前、
まず一株のフジバカマの花
私にとって珍しい花なので写真を撮ろうとしたら、
蝶々がヒラヒラ・・・
よ~く見るとアサギマダラが2羽!!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

フジバカマの蜜を吸うのに一生懸命で、
かなり近くで写真を撮っても逃げません。

2羽のアサギマダラ、
これからどこまで行くのでしょう?

(撮影2018年10月28日 香川県さぬき市)