swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

お買い得の鯛で☆鯛めし☆

スーパーで新鮮な鯛が、しかも天然鯛がなんと、
 
一匹 350円 
 
そうだ、鯛めし作ろう。
 
鯛に塩をしてしばらくおいて
 
塩焼に。
 
イメージ 1
 
テレビのリモコンが23cm、それよりちょっと大きい鯛
 
少し焦げたけど気にしない~
 
骨によ~く気をつけて、身をほぐす
 
イメージ 2
 
研いだお米に昆布を浸してしばらくおいて、
 
酒、醤油、塩で調味して鯛の身をほぐした後の中骨(これがいいダシがでる)を
 
上に置き、スイッチON.
 
でき上がったら、すぐほぐした身を入れさっくり混ぜるとでき上がり。
 
イメージ 3
 
お買い得の350円の鯛で“鯛めし”
 
さすが、鮮度のいい天然鯛
 
身が甘い、ご飯に旨味たっぷり。
 
大満足。