swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイス大好き!(43)リッフェルゼーから逆さマッターホルン

思ったより早く霧がはれてくれてGornergratゴルナグラート展望台から

それっとばかり一つ下の駅Rotenbodenローテンボーデンへ。(2815m)

早く行かないと風がでて湖面が波立ってしまう
(湖面が波立つと逆さマッターホルンはきれいに映らないのです)

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B92010%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92s609.JPG
ローテンボーデン駅からはガレ場を下ります。

脱兎のごとく夫はあっというまにRiffelseeリッフェルゼーに到達。(2757m)
(湖下側の小さく見える人物)

この時間、だれも来ていません。
写真を撮っている私の位置からはマッターホルンの山頂部分しか映っていません。

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B92010%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92s614-1.jpg
もっと下へ降りて行くとテントを張ってキャンプをしているグループが見えました。(右)
ここまで降りて来るとかなりの部分映り込んでいます。

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B92010%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92s622-1.jpg
波もなくきれいです。http://ashita-sanuki.jp/img/face/002.gif
になるとマッターホルン雪が積もり一層きれいな姿を湖面に映します。

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B92010%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92s626-1.jpg
リッフェルゼーの近くにもう少し小さい湖があるのですが、私はこれより下に降りると
また登ってこないといけないので(当たり前やね)夫に「リュックサック見てて
あげるから行ってきてー」と待っていました。(夫は右下)
この小さい湖にもマッターホルンは映り込むのです。

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B92010%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92s628-1.jpg
エンチアンとても濃い青。
標高が高いところに咲くほうが、色が濃いような気がします。
http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B92010%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92s629.JPGhttp://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B92010%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92s630-1.jpg
オキナグサ(翁草)
地味な花ですが味わい深い。
咲き終わると花の部分がスジだけになって、それでも人の目を引く不思議な花。

つづきます。

(撮影2010年7月5日)