swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

石鎚山・そして霧氷(7)長~い一日でした

やっと夕暮が近づいてきました。
 
やはり午後から雲が出て石鎚山山頂も顔を出したり、隠れたり。。。
 
イメージ 1
 
上部光っているのは、初めて見た“彩雲”(さいうん)。
“彩雲”とは太陽の近くを通りかかった雲が緑や赤に彩られる現象で
この時は小さいのように見えました。
露出をかなりアンダーにして撮っています。
私の写真では虹のような色はでていませんね。
(山はもちろん石鎚山
 
イメージ 2
 
おもしろい雲が次々通り過ぎていきました。
 
イメージ 3
この場所だけでも10人くらいの写真愛好家の人たちが三脚立てて撮っていました。
やがて日が沈みだし、あたりはシャッター音だけが。。。
 
イメージ 4      イメージ 5
 
私はコンデジ手持ち撮影なのでアチコチ撮ってみました。
近くの山の山頂のシルエット
 
イメージ 6
残念ながら、きれいな夕焼けとはなりませんでした。
 
さあ、高速に乗っておうちに帰ろう
 
そして高速降りて、この日4食目
 
イメージ 7
 
家に着いたのは午後8時半、長~い一日でした