swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

製麺所のさぬきうどん

さぬきうどん店は、大きく三つに分けて
 
・セルフの店
製麺所の店
・一般店
 
美味しい製麺のおうどんを食べに行きました。
 
多田製麺香川県木田郡三木町)
 
イメージ 1      イメージ 2
 
おうどんの玉を買いに来た人は               食べに来た人
 
イメージ 3
私が注文したのはぶっかけうどん2玉」“冷たいの(赤いのは七味)
 
イメージ 4
夫が注文したのは「かけうどん2玉」“そのまま”
(食べてる途中の写真でちょっとグチャグチャ)
 
ぶっかけも、かけうどんも絵的には同じみたい?
 
「ぶっかけ」にはかけうどんより少し濃いめのダシが麺にやっとかかってる状態。
「かけ」には、薄めのダシがたっぷりかかっています。
 
“つめたいの”は麺を茹でて水で締めてそのまま。(これをお湯であたためたぶっかけもアリ)
“そのまま”は上の文章のそのままのこと(これもお湯で温めてダシを入れるのもアリ)
(つまり、冷たいうおうどんに温かいダシをかけます) 
 
多田製麺所は半セルフサービス
というのもおうどんの種類はお店の人が聞いてくれて、持ってきてくれます
 
お茶、食べた後の食器を所定の場所に置くのはセルフ
 
イメージ 5
写真下香川県で言うところの「てんぷら(魚の練りものを揚げたもので、さつま揚げのように甘くはありません)
写真上部はセルフでする返却食器
 
イメージ 6     イメージ 7
↑「長天」
注文してから「なかなか持ってきてくれんね~」 (持ってきてくれないね~)と言っていたら
茹でたてのしっかりコシのあるおうどんを食べられました。